茶趣茶樂logo
新潟の中国茶房 茶趣茶樂です。
本当においしい中国茶を飲みながら、ゆっくりとした時間をお愉しみください。
中国茶を使用したオリジナルスイーツや軽食などもご用意してお待ちしております。
トップページ コンセプト 店舗情報 メニュー ショッピングサイト イベント情報 紹介記事
   トップページ » イベント情報 » 東方美人茶を愉しむ会 2008.3.25
東方美人茶を愉しむ会 2008.3.25 in茶趣茶樂

東方美人茶を愉しむ会13/25(火)、東方美人茶を愉しむ会を開催しました。

東方美人は欧米でも人気の高い台湾を代表する烏龍茶です。

今回は3種類の東方美人茶をご紹介し、じっくりと飲み比べていただきました。

まずは台湾新竹県北埔産の東方美人です。
白毫が多く含まれ、品質の高さが外観からもうかがえます。このお茶は東方美人らしい、トーンの高いフルーティーな香りがの楽しみいただけます。蜂蜜を思わせる濃密な甘みも特徴です。

2種類目はプーアール茶の故郷、雲南省で生産された珍しい雲南東方美人です。茶葉の品種が異なり(雲南種)、独特な柑橘類の甘みを楽しめます。味わいは最初に淹れたものに比べると、繊細でやさしい感じです。台湾以外でもこんなにおいしい東方美人が採れるのかと、ちょっと感動です。じっくりと比べると違いがわかっていただけ、とてもおもしろいです。

最後に1985年産の陳年東方美人をお召し上がりいただきました。
上質な寝かしたお茶でしか味わえない沈み込むような香り【陳香】をご堪能いただけます。寝かせた長い年月で刺激性が弱まり、濃厚な味わいながら、飲み口はとてもやわらかい上品さがあります。ゆっくりと希少な老茶をお愉しみいただきました。

東方美人茶を愉しむ会2スイーツも東方美人スイーツで、今回はまさに東方美人づくしです
東方美人茶を使用したシフォンケーキのアイスクリーム添えをご用意しました。スイーツにしても楽しめる東方美人の香りと甘みをお楽しみいただきました。

台湾でも人気の高い東方美人茶。
ウンカと呼ばれる害虫の力を借りて生み出される独特の製法や10種類ほど持つと言われる名前にまつわる逸話などもご紹介させていただきました。
同じ銘柄を3種類飲み比べる機会はなかなかないと思います。じっくり比べてみると違いもはっきり判り、より深く興味をもっていただけたようです。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 


茶趣茶樂(ちゃしゅちゃらく)

Facebookページも宣伝

ショッピングサイト

お得な会員制度

竹里館のご紹介

中国茶の愉しみ方
会社概要 | プライバシーポリシー | 卸売について | サイトマップ | お問い合わせ
copyright (c) 2007_2009 茶趣茶樂 all rights reserved.