茶趣茶樂logo
新潟の中国茶房 茶趣茶樂です。
本当においしい中国茶を飲みながら、ゆっくりとした時間をお愉しみください。
中国茶を使用したオリジナルスイーツや軽食などもご用意してお待ちしております。
トップページ コンセプト 店舗情報 メニュー ショッピングサイト イベント情報 紹介記事
   トップページ » イベント情報 » 第6回 茶樂会 2008.3.11
第6回 茶樂会 2008.3.11 in東銀座

3/11(火)、東京にて第6回 茶樂会を開催しました。

前回が10月の開催でしたので、気がつけば約半年ぶりの開催となりました。時が経つのは本当に早いものです。。

080311茶樂会1今回は、特級杉林渓高山茶、珍蔵伝統老凍頂(1983年)、陳年東方美人(1985年)の3種類をご紹介しました。

まずは、特級杉林渓高山茶です。
このお茶は杉林渓高山茶の中でもトップクラスのコンディションの上質なお茶です。発酵度は20%弱と高山茶にしては高めで、焙煎は二分焙煎としっかりした焙煎がかかっています。高山茶らしいすっきりとした飲み口ながら、しっかりとした余韻も楽しむことができます。 花粉症でお悩みの方もいらっしゃいましたが、やわからい香りもお楽しみいただけたようです。

2種類目は珍蔵伝統老凍頂です。
このお茶は珍蔵と名のつくとおり、1983年に昔ながらの伝統製法で作られた、とっても貴重な陳年凍頂烏龍茶です。 火の香りも落ち着いており、伝統凍頂らしい甘い余韻が堪能できます。味わいは深みがありながら、寝かせたお茶らしく刺激性の少ないやわらかい味わいです。お茶会ではいつも4煎ほど淹れるのですが、このお茶は特にお気に入りいただけたようで、7,8煎ほど時間の許す限り淹れさせていただきました。とっても煎のきくお茶です。

最後はこちらも老茶の陳年東方美人茶です。
このお茶は1985年製で、若い東方美人と比べると、香りはブランデーを思わせるような沈み込んだ香りで、ほのかに木質の香りが感じられます。このお茶も刺激性が弱くなり、やさしい口当たりです。
温度によって味が変わりますが、90度くらいが味・香りのバランスが良いように感じました。眠りから徐々に覚めていくようで、東方美人としては煎がききます。

080311茶樂会2今回のスイーツも前回同様いーず様にご提供いただきました。
ご提供いただいたスイーツはかわいらしいひとくちサイズのベーグルと胡麻&胡椒のきいた大人のクッキーです。かわいらしく、とても美味しかったです。
いーずさん、いつもおいしいスイーツをありがとうございます

今回は直前に会場の都合がつき、間際での連絡になってしまいました。お忙しい中お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。

ひさしぶりの東京でのお茶会で、お店の様子をご紹介したり、皆様の近況などをうかがいながら、楽しく過させていただきました。 次回、6月ぐらいに開催できればと考えています。

それでは、次回の茶樂会でお会いできるのを楽しみにしております♪

珍蔵伝統老凍頂1983年、陳年東方美人茶1985年は未発売のお茶です。店頭・ネットショップにて3月下旬の発売開始予定です。乞うご期待ください。

 


茶趣茶樂(ちゃしゅちゃらく)

Facebookページも宣伝

ショッピングサイト

お得な会員制度

竹里館のご紹介

中国茶の愉しみ方
会社概要 | プライバシーポリシー | 卸売について | サイトマップ | お問い合わせ
copyright (c) 2007_2009 茶趣茶樂 all rights reserved.