茶趣茶樂logo
新潟の中国茶房 茶趣茶樂です。
本当においしい中国茶を飲みながら、ゆっくりとした時間をお愉しみください。
中国茶を使用したオリジナルスイーツや軽食などもご用意してお待ちしております。
トップページ コンセプト 店舗情報 メニュー ショッピングサイト イベント情報 紹介記事
   トップページ » イベント情報 » 有機栽培烏龍茶を愉しむ会 2008.1.29
有機栽培烏龍茶を愉しむ会 2008.1.29 in茶趣茶樂

有機栽培烏龍茶を愉しむ会11/29(火)、有機栽培烏龍茶を愉しむ会を開催しました。

今回は台湾の有機栽培烏龍茶を3種類ご紹介しました。

台湾では有機栽培の烏龍茶の占める割合は烏龍茶市場全体の1〜2%程度と言われ、まだまだ希少な存在です。現状ではまだまだ課題が多く、おいしい有機烏龍茶はとても少ないです。今回はそんな難しい現状の有機栽培茶の中から、とっても希少なおいしいものを厳選して、ご紹介させていただきました。

まず最初に有機栽培阿里山金萱茶です。
金萱茶の甘みある香りは、よく「ミルクや練乳のような・・・」と例えられます。このお茶は海抜1,000m以上の高山地帯で摘まれたものですので、その甘みが繊細でやわらかいです。金萱の独特の甘みが苦手な方も、気にならずにすっきりと味わっていただける上品な金萱茶です。

2種類目は、当店の私蔵茶 合歓山野放有機高山茶です。
このお茶は海抜2000m以上の高山地帯で摘まれた完全有機栽培の貴重な野生茶です。発酵不足の高山茶が多い現状では、しっかりとした発酵度のお茶です。甘みのある花蜜のような香りをお愉しみいただけます。焙煎も丁寧に施されており、余韻の甘みもしっかりと残ります。栄養成分豊かな自然の土壌で育った上質な茶葉は、有機成分が豊富で煎がききます。

最後は東方美人茶 野放茶です。
このお茶も野生で育った茶葉を原住民が摘み取った希少なお茶です。柑橘系の濃密な香りと蜂蜜のような甘みが感じられます。東方美人としては繊細でやわらかい味わいが特徴です。

有機栽培烏龍茶を愉しむ会2今回のスイーツは台湾、香港で人気のスイーツ豆花(トウファー)をご用意しました。
豆腐と同じように豆乳(←大豆)を原料としたデザートで、口の中でふわっと溶けるようなやわらかい食感が魅力です。ヘルシーに黒タピオカ、蓮の実、赤なつめ、かぼちゃ団子をトッピングしました。

豆花は近々喫茶メニューにも登場する予定です。
新食感のヘルシースイーツをぜひご賞味ください。

台湾での有機栽培の現状や課題、そしておいしい有機茶を3種類ご紹介させていただき、有機栽培のお茶に、より興味をお持ちいただけたようで、うれしかったです。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 


茶趣茶樂(ちゃしゅちゃらく)

Facebookページも宣伝

ショッピングサイト

お得な会員制度

竹里館のご紹介

中国茶の愉しみ方
会社概要 | プライバシーポリシー | 卸売について | サイトマップ | お問い合わせ
copyright (c) 2007_2009 茶趣茶樂 all rights reserved.