茶趣茶樂logo
新潟の中国茶房 茶趣茶樂です。
本当においしい中国茶を飲みながら、ゆっくりとした時間をお愉しみください。
中国茶を使用したオリジナルスイーツや軽食などもご用意してお待ちしております。
トップページ コンセプト 店舗情報 メニュー ショッピングサイト イベント情報 紹介記事
   トップページ » イベント情報 » 第2回 茶樂会 2007.02.09
第2回 茶樂会 2007.02.09 in東銀座

2回目の茶樂会を開催しました。

今回は会場確保の都合上、3連休前日の開催となってしまいましたが、皆様お忙しい中、お集まりいただきました。

お茶は梨山高山茶⇒傳統凍頂烏龍茶⇒雲南紅茶テンコウの順に淹れさせていただきました。

茶樂会070209_1まずは梨山高山茶。
このお茶は高山茶としてはしっかりめに焙煎をかけてあります。茶葉を茶器の熱に触れさせるだけで、甘みのある香りがふわっと広がります。参加された皆さまもこの香りはとてもお気に入りいただけたようでした。

次に傳統凍頂烏龍茶。
普段から中国茶を飲まれているツウの方が多いので、このお茶のしっかりとした回甘の魅力をお愉しみいただけたようです。
時間の都合で5煎しか淹れませんでしたが、最後に茶殻をご覧いただくと、皆さんパクパクと茶殻を食べて「おいしい!」とおっしゃっていました。私も食べてみると、まだ茶質が残っており、噛むとお茶の甘みのある味がほんのりと出て、確かにおいしかったです。そのまま捨てるのはもったいない茶葉でした。

最後に雲南紅茶テンコウ。
このお茶は中国雲南省でしか採れないお茶ですが、台湾でも扱っているお茶屋さんが増えている、いま注目度の高い紅茶です。ライチに例えられる甘い香りがライチの名産国である台湾人の心を惹きつけるのでしょうか!?
お客様に「このお茶をミルクティーにしたら、おいしいですかね?」と聞かれました。中国茶をミルクティーにするのはあまり聞きませんが、堅く考えず、いろいろトライしてみるのはとても楽しいですね個人的には1煎目からミルクティーはもったいないので、3,4煎目くらいからミルクティーにするのがいいかなぁ、と思います。いろいろやってみると愉しみ方の幅が広がって楽しいですね。

茶樂会070209_2デザートのシフォンケーキには東方美人茶を使用しました。
最近は毎日のように試作をしていましたので、ふっくら、かつ、しっとり感のあるシフォンケーキができあがりました
自分の中では今回のケーキは満足度が高かったので、皆様にもおいしいとお褒めの言葉をいただき、頑張った甲斐があったなぁ、と嬉しく思いました。

今回もとても楽しい、あっという間の時間でした。
(自分も楽しみすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました)
おいしいお茶を通じて、皆さんと楽しい時間を過ごせるのは幸せなことだなぁと改めて感じました。

次回の茶樂会、3月13日(火)を予定しております。
1980年の陳年凍頂烏龍茶や東方美人(野放茶)などが台湾から届く予定ですので、それらをご紹介できればと考えています。
詳細決まりましたら、後日ご案内させていただきます。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次回のお茶会でお会いできるのを楽しみにしています♪


茶趣茶樂(ちゃしゅちゃらく)

Facebookページも宣伝

ショッピングサイト

お得な会員制度

竹里館のご紹介

中国茶の愉しみ方
会社概要 | プライバシーポリシー | 卸売について | サイトマップ | お問い合わせ
copyright (c) 2007_2009 茶趣茶樂 all rights reserved.